

クチートクレセ

クチートクレセ

広告回避に記事書こうと思ったけど特にネタが無かったので構築っぽいものを。

前からクチートクレセ使いたいなと思ってたけどなかなかステロ+カイリューハッサム構築から抜けられなくて作るのが遅くなってしまった。
とりあえず核となるクチートクレセ。そしてとりあえずガブ。とある方のブログを拝見したら眼鏡トノが強そうに感じたのでトノ。低速高火力なのでトリルとの相性も良さそうだと考えた。トノクチートでは辛い相手に強そうなレボルトを採用。バシャのところをガルーラで試したがしっくりこなかったので色々試してるうちにバシャに行きついた() いい感じのガルーラがあればガルーラになるかも。その後、ある方のブログを拝見したらほとんど同じ並びのクチートクレセがあって完全にアだった。

色々な方のをパクりもとい参考にしてるので要らない気がするが紹介を。


ニョロトノ@眼鏡 控えめ
191-x-95-156-120-97
ポンプ/波乗り/冷B/滅び

色々なところで述べられているが水の一貫性のあるPTが多い。そのようなPTには積極的に選出していく。雨ポンプでH177D120メガハッサムが確定1。雨波乗りで今多いHB寄りのポリ2が確定2発と後出しがきかない。Cに薄いサンダーの電気技を耐えてポンプで1撃で吹き飛ばすのは快感だった。ほとんど波乗りかポンプしか撃たない。ピクシーやシャンデラに撃てる滅びを搭載。


霊獣ボルトロス@珠 臆病
175-x-94-172-100-168
10万/めざ飛/気合玉/悪巧み

CSで良い気がしないでもないが耐久に振った個体を使用。陽気鉢巻アローのブレバ2耐え(意地だと中乱数2)、他にも計算したが忘れてしまった・。・; Cにあまり振っていないが珠のおかげで火力は最低限あった。悪巧みを積めればメガバナをめざ飛でとばせたりポリ2を気合玉でとばせる。
追記:火力のないドランなどにどうしても後出ししなければならない時などが何回かあり、耐久に割いておいたことが功を奏したことがあった。

ガブリアス@襷 陽気
183-182-116-x-105-169
逆鱗/地震/岩石封じ/剣舞

とりあえず入れておけば活躍するガブ。ステロもいいが低速に圧力をかけていける剣舞のほうがこのPTでは使いやすい印象。舞ったカイリューやウルガを止める襷。


バシャーモ@ナイト うっかりや
155-165-90-172-81-115
飛び膝/オバヒ/めざ氷/守る

メガ後1加速で130族を抜ける。オバヒでH振り楯ガルド1発、ガブなどに撃つめざ氷(中乱数1程度)。完全に物理型にするのも面白そうだがめざ氷を撃つ機会も割とある。


クチート@ナイト 意地っ張り
157-150-106-x-75-70
じゃれつく/不意打ち/叩き落とす/炎牙

有利対面から撃つことで後ろに負担をかける叩き落とすを採用。よく後投げされるドランに6割ほど入るため良い乱数をひけば不意打ちで一応落とせる(相手もわかってるのでそうそうやらない)。トリル下であればH振りメガゲンも1撃で落とせる。大体先発で出して消耗したらクレセで再利用を狙う。威嚇を絡めていけば後出しからメガハッサムを倒せる炎牙を採用している。トノの雨が足を引っ張ることもあるので注意。クレセを倒すための剣舞やメガバナに撃つアイヘなども欲しい、悩みどころ。

クレセリア@ゴツメ 図太い
227-x-187-95-150-108
サイキネ/冷B/トリル/三日月

Sを4振りロトム抜き。Hぶっぱ残りB。トリルポリ2も試したが格闘に弱くないことと三日月の舞があるのがやはりデカかった。ガルーラ等の削りが出来なくなるがオボンにすることで意地鉢巻ガブの逆鱗を2耐えしたり、BをCに少し回すことでよくあるクレセの無振りサイキネを耐えるメガガルの身代わりを割ることができる。
どうでもいいけど日本NN個体使ってるから新調したい。


レートでまだちょっとしか回してないけど悪くないと思う。ニンフィアが重いので変えるならやはりバシャか。あとクチート、じゃれつく外すな…

コメント

非公開コメント

プロフィール

るちあぽけ

Author:るちあぽけ
ポケモンシングル勢

Twitter:lucia_poke

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
