スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しきっ式厨パ(豚)

色霊獣ボルトロス色メガガルーラ
色バシャーモ色メガゲンガー
色マンムー色スイクン


過去作産ポケモンが使えるということで過去作限定要素を持ったポケモンを
使いたかった。
物理投げガルを使うことに決めたが他のメンツを上手く決められなかった。
結局同じガルーラ入りを一時期使っていたしきっさんに構築を教えてもらった。
構築のすべてを聞いたわけではないのでしきっさんが使っていたものとは調整や技が異なるところがある。






色メガガルーラ
ガルーラ@ガルーラナイト
陽気  肝っ玉
181(4)-176(244)-121(4)-xx-121(4)-167(252)
捨て身タックル/噛み砕く/地球投げ/猫騙し

使いたかったポケモン。
猫捨て身によって広い対応範囲を確保。ゲンガーがいても選出していけるよう噛み砕く、コンセプトである地球投げ。
相手のガルーラやリザードンの上をとれる可能性、地球投げを入れられる範囲を広げることを考えて最速。
火傷や威嚇を入れられても地球投げで攻撃を継続できるので置物になることが少ない。
今回はあまり当たらなかったが壁構築にも強め。


色マンムー
マンムー@ゴツゴツメット 
腕白  厚い脂肪
207(172)-152(12)-140(220)-x-81(4)-113(100)
地震/氷の礫/どくどく/ステルスロック

上記のガルーラがガブリアスに弱いのでそれに強く出られるゴツメマンムー。後述するボルトロスとの相性もよさげ。
鉢巻ガブの逆鱗に後投げしても相討ちには持っていける。ガルーラでは怪しいギルガルドともそこそこ戦える。
決して高いとはいえない物理耐久であるがゲンガーの鬼火を絡めることで少し補強できる。



色バシャーモ
バシャーモ@気合の襷 
うっかりや  加速
155-157(132)-90-178(252)-81-116(124)
馬鹿力/火炎放射/めざめるパワー氷/守る

初手性能、抜き性能を併せ持つ襷バシャーモ。バンドリマンダやポリクチなどに強い。
最初はロトムや耐久振りガルーラなどを相手にしたときを考えて飛び膝蹴りで使っていたが外して痛い目を見てから馬鹿力に変更した。
岩技の採用なども考えたが結局技構成は変えずに使った。
構築の中では最もしっくりこなかった枠だが特に代わりに入れられるようなポケモンがいなかった。


色メガゲンガー
ゲンガー@ゲンガナイト
臆病  浮遊
135-x-101(4)-222(252)-115-200(252)
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ

削り性能の高い鬼火祟り目。ガルーラを出しづらい対面パに出していく。
フェアリーが重いので処理速度を上げるためヘドロ爆弾。
鬼火でマンムーやスイクンのサポートもできる。


色スイクン
スイクン@食べ残し
臆病  プレッシャー
205(236)-x-136(4)-111(4)-137(12)-150(252)
熱湯/瞑想/身代わり/守る

受け回しを崩せるノイクン。上から身代わりを張れる範囲を広げるため最速。
他の性格でもよかったかもしれない。
どくどくよりも低火力ポケモンを詰ませることを意識して瞑想。
タネマシンガンのないナットレイを誤魔化すこともできる。
ミラーを意識して守るを吠えるにするのはアリ。しかし守るがあってよかった場面も少なくないので難しい。


色霊獣ボルトロス
霊獣ボルトロス@拘りスカーフ
控えめ  蓄電
175(164)-x-93(20)-203(156)-100-142(168)
10万ボルト/めざめるパワー氷/ボルトチェンジ/気合玉

Sは耐久振りメガバシャーモを抜くことを意識した。もっと良い調整があると思う。
ゲッコウガやゲンガー、ミミロップなどのSが速いポケモンの相手をしてもらう。
ボルトチェンジからスイクンやゲンガー、マンムーを出していく動きが単純ながらも使いやすかった。
電気技をガブリアスに受けられてもマンムーを後投げできるためほとんど交代を読んでのめざ氷は撃たない。
使い始めたころは上手く使うことができず選出は多くなかったが1900に乗ったあたりからは選出に絡めることが多くなった。




受け回しはガルーラ+マンムー+スイクンで負けることはなかった。
ゴツメ枠をマンムーにしているため格闘ポケモンが重い(バシャ、ルカリオ、ミミロ、武神etc)。
バシャは霊獣ボルト+スイクン、襷バシャなどで無理矢理処理していた。油断していると普通にタテられる。
最高レートは2081。2100を目指したが自分のプレイングの甘さが響いてかなり溶かしてしまった。
普段あまりレートに潜らないせいか、溶かしてからまた上げようという気持ちになれないのが不甲斐無い。

構築をくれたしきっさんありがとうございました。
マッチングした方々、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

るちあぽけ

Author:るちあぽけ
ポケモンシングル勢

Twitter:lucia_poke

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。