スポンサーサイト


第125回九尾杯使用構築

第125回九尾杯に出場しました。
2回目の九尾杯出場でしたが前回は初戦は勝ったものの3連敗でリタイアだったので今回は予選抜けたいな~って思ってました。

結果は予選6-1で11位抜けからのベスト16でした。
目標通り決勝トーナメントに行けましたが欲を言えばもうちょっと勝ちたかったところ。
まあ負けた対戦の相手はどちらも今回の優勝者である仮眠厨さんだったので仕方ない #言い訳 #再戦は闇
あんまりレート潜ったり大会に出たりしない僕にしてはそこそこの成績を出せたので記念にPTを。
と言っても有名な構築です。

ガブリアス
ガブリアス@スカーフ 陽気AS
逆鱗/地震/ストーンエッジ/寝言

最速スカーフガブ。スカガブミラーで負けたくなかったのとSが1段階上がったリザXの上をとるため。
メガゲンガー、メガルカリオに当たる対戦が多かったので選出した試合はすべて活躍してくれました。
襷で使いたかったがメガゲンガー、メガルカリオに薄いPTなのでスカーフにした。結果的に正解だった。
寝言は今まで1度も撃ったことないがかといって炎牙などが欲しいときもなかったので何でもいい。

ガルーラ
ガルーラ@ナイト 陽気AS
捨て身タックル/地震/冷凍パンチ/炎のパンチ

意地鉢巻ガブと対面した場合ほぼ消耗なしで沈められる冷凍パンチ、ハッサムの起点にならない炎のパンチ、ギルガルドのキングシールドを気にすることなく撃てる地震を採用。
地震の枠はバンギラスや風船ヒードランをワンパンできるけたぐりも良さそう。
トリル展開に薄いのでターンを稼げる猫だましも欲しいときがある。
大会では相手が地震を確認した後、風船を持ったドリュウズが剣舞を積んだ時に炎のパンチで沈めた時が1番輝いていた。
レートでも数を減らし、今回の九尾杯でもKPは低くなったが普通に強いポケモンであることを再確認できた。

ボルトロス(化身)
※霊獣フォルムの画像が無かったので化身フォルムで代用
霊獣ボルトロス@チョッキ 控えめHCS
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざ氷/気合玉

相性的に有利な相手だけでなく互角な相手にも複数回繰り出せ、攻撃範囲の広いチョッキボルトロス。
拘り系のアイテムを持たせなくても数値を上げることができ、ボルトチェンジで有利対面を取りに行けるのが強い。
めざ飛個体だとヘラクロスやメガフシギバナに強くなるが後出ししてくるガブリアスがよりきつくなる。
大会では選出回数は多めで腐ることはなかった。

ゲンガー
ゲンガー@ナイト 臆病HCS
シャドーボール/気合玉/道連れ/挑発

ボルトロスのボルトチェンジやハッサムの蜻蛉返りから繰り出して削れたポケモンを1体倒した後、上手くいけば道連れでもう1体持っていく。そこそこ範囲の広いシャドーボールと気合玉を採用し、起点を回避する挑発。身代わりも割と欲しいときがある。
大会では選出回数が最も少なかったが、対戦を振り返ると選出するべきだった対戦がいくつかあった。

ハッサム
ハッサム@鉢巻 意地HAB
蜻蛉返り/バレットパンチ/馬鹿力/燕返し

有利対面で蜻蛉返りをして相手を削り最後にバレットパンチで掃除といった動きも可能。ファイアローやサンダーがいると選出しにくくなるが他のメンツに刺さっていれば割と選出していく。
ハッサムの蜻蛉返り+バレパンorゲンガーのシャドボで無振りガブを落とせる。
ボルトロスのボルトチェンジ+馬鹿力でH振りクチートを落とせる。
ちなみにSは実数値75まで落とし、オーロットに少し強くした。

スイクン
スイクン@ゴツゴツメット 図太いHCベース
熱湯/凍える風/ミラーコート/どくどく

ゴツメを持たせることでガルーラを誤魔化す。凍える風を入れたガブリアスを抜けるSを確保しているのでガブリアス&ランドロスのステロ展開を阻害できる。後続のサポートにも。熱湯だと火傷の追加効果に期待できるがローブシンに撃ち辛いのと火力が怪しいので波乗りのほうがいいかもしれない。ミラコは特殊を無理矢理処理できる。
どくどくはクレセリアやポリ2に撃てるがハッサムやゲンガーで相手できるので吠えるとかでもいいかもしれない。


苦手なトリル展開のPTに当たらなかったので運がよかったが、壁展開に当たるのが多くとても辛かった。
しかし、プレイング次第ではどうにかなると思ったのでまだ回し足りないと思った。

ベスト16という成績はそこまで誇れるものではないが、モチベが上がったので
レートに潜る頻度を多くしていきたい。  #テスト前
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

るちあぽけ

Author:るちあぽけ
ポケモンシングル勢

Twitter:lucia_poke

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
