

第4シーズンの簡単な振り返り

いつものようにほとんどレートに潜ってなかったわけですがあとシーズン4終了まで一週間もないという時期にとある人がレート2150超えたあたりで潜るのをやめたので許可をもらって構築を使わせてもらうことに。
持ってなかった個体を1日で育成して残り4日くらいでとりあえずサブロムで回して2000を目指した。

結果は67戦50勝17敗でレート2007。

勝率8割以上でレート1900まで行けたけど負けが重なって最終的には7割ちょっと。
20敗する前には2000のせたいと思ってたので上出来かなと。

この前の九尾杯で使った構築もそうだけど他人に頼ってばっかりだな~って思った。
シーズン5はちゃんと自分で構築を考えていきたいところ。


P.S.真白ァ僕を養ってください

≪身内用≫第3回サンブライト杯用記事

参加者(敬称略)
名前:フレコ
垣谷:4055-3880-4703
さがん:4141-2506-2067
がんてつ:2380-2536-1694
ウェンディ:4184-1306-3549
ソフィ:4141-3405-9785
エラー:0533-5304-6372
ましろぽけ:3582-9452-8353
かいぬし:5112-4427-5726
くじら:4682-8738-3131
うえじ:2638-0045-6877
あんずぽけ:2509-1266-0409
にかいどうぽけ:1220-6003-3483
赤うさぎ:1220-7460-5459
るちあぽけ:1693-1068-6754
にとり:5300-9302-1489
シャイン:4356-0441-9188
あやり:1950-8759-5519
怪鳥:2895-7462-9028
六花ぽけ:2337-2845-9052
ユヅキ:5343-8791-9482
さぼりんご:3995-7384-1887
しき:3222-6463-2794

日時:7月25日(金)21時半~
大会形式:トーナメント
ルール:シングル6→3 フラット
PT・持ち物の途中変更無し
足並みはそろえない
勝敗は勝利者がリプで報告お願いします

景品:北米色臆病ボルトロス31-2-30-31-31-31(ボール、教え技指定可)
+ベスト4までに入った人に何か
tournament.png






優勝:るちあぽけ 化身ランドロス/ガルーラ/ファイアロー/ゲンガー/スイクン/ギルガルド
準優勝:怪鳥さん ハピナス/グライオン/ゲンガー/ボルトロス/ゲッコウガ/リザードン
ベスト4:にかいどうぽけさん、しきさん

自演優勝でした・。・;;;
化身ランド使いたかっただけだった…。H振りガルドやチョッキじゃないマリルリをワンパンできる+そこそこの耐久があるから強いと思うんですよね。
また試験勉強の日々に戻ります。

≪身内用≫第1回サンブライト杯用記事

参加者(敬称略)
名前:フレコ
シャイン:4356-0441-9188
かいぬし:5112-4427-5726
うえじ:2638-0045-6877
赤うさぎ:1220-7460-5459
さがん:4141-2506-2067
さぼりんご:3995-7384-1887
ばっど:4597-0552-0740
あんずぽけ:2509-1266-0409
エラー:0533-5304-6372
くじら:4682-8738-3131
乞食ぽけ:3609-1173-4303
かるまつ:2852-8988-4133
初雪:4141-1808-8115
ぐれい:5198-3438-6375
がんてつ:2380-2536-1694
ユヅキ:5343-8791-9482 

日時:7月12日(土)21時~
大会形式:トーナメント
ルール:シングル6→3 フラット
PT・持ち物の途中変更無し
足並みはそろえない
勝敗は勝利者がリプで報告お願いします

景品:北米色ランドロス(性格、ボール、教え技指定可)
抽選枠:北米色モノズVUVVVV(性格、ボール、教え技指定可)

優勝:くじらさん
PT:ゲンガー/ソーナンス/キノガッサ/パルシェン/カイリュー/スイクン

準優勝:ユヅキさん

PT:ゲンガー/スイクン/クレセリア/クチート/化身ボルトロス/ガブリアス

抽選当選:さがんさん

第125回九尾杯使用構築

第125回九尾杯に出場しました。
2回目の九尾杯出場でしたが前回は初戦は勝ったものの3連敗でリタイアだったので今回は予選抜けたいな~って思ってました。

結果は予選6-1で11位抜けからのベスト16でした。
目標通り決勝トーナメントに行けましたが欲を言えばもうちょっと勝ちたかったところ。
まあ負けた対戦の相手はどちらも今回の優勝者である仮眠厨さんだったので仕方ない #言い訳 #再戦は闇
あんまりレート潜ったり大会に出たりしない僕にしてはそこそこの成績を出せたので記念にPTを。
と言っても有名な構築です。

ガブリアス
ガブリアス@スカーフ 陽気AS
逆鱗/地震/ストーンエッジ/寝言

最速スカーフガブ。スカガブミラーで負けたくなかったのとSが1段階上がったリザXの上をとるため。
メガゲンガー、メガルカリオに当たる対戦が多かったので選出した試合はすべて活躍してくれました。
襷で使いたかったがメガゲンガー、メガルカリオに薄いPTなのでスカーフにした。結果的に正解だった。
寝言は今まで1度も撃ったことないがかといって炎牙などが欲しいときもなかったので何でもいい。

ガルーラ
ガルーラ@ナイト 陽気AS
捨て身タックル/地震/冷凍パンチ/炎のパンチ

意地鉢巻ガブと対面した場合ほぼ消耗なしで沈められる冷凍パンチ、ハッサムの起点にならない炎のパンチ、ギルガルドのキングシールドを気にすることなく撃てる地震を採用。
地震の枠はバンギラスや風船ヒードランをワンパンできるけたぐりも良さそう。
トリル展開に薄いのでターンを稼げる猫だましも欲しいときがある。
大会では相手が地震を確認した後、風船を持ったドリュウズが剣舞を積んだ時に炎のパンチで沈めた時が1番輝いていた。
レートでも数を減らし、今回の九尾杯でもKPは低くなったが普通に強いポケモンであることを再確認できた。

ボルトロス(化身)
※霊獣フォルムの画像が無かったので化身フォルムで代用
霊獣ボルトロス@チョッキ 控えめHCS
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざ氷/気合玉

相性的に有利な相手だけでなく互角な相手にも複数回繰り出せ、攻撃範囲の広いチョッキボルトロス。
拘り系のアイテムを持たせなくても数値を上げることができ、ボルトチェンジで有利対面を取りに行けるのが強い。
めざ飛個体だとヘラクロスやメガフシギバナに強くなるが後出ししてくるガブリアスがよりきつくなる。
大会では選出回数は多めで腐ることはなかった。

ゲンガー
ゲンガー@ナイト 臆病HCS
シャドーボール/気合玉/道連れ/挑発

ボルトロスのボルトチェンジやハッサムの蜻蛉返りから繰り出して削れたポケモンを1体倒した後、上手くいけば道連れでもう1体持っていく。そこそこ範囲の広いシャドーボールと気合玉を採用し、起点を回避する挑発。身代わりも割と欲しいときがある。
大会では選出回数が最も少なかったが、対戦を振り返ると選出するべきだった対戦がいくつかあった。

ハッサム
ハッサム@鉢巻 意地HAB
蜻蛉返り/バレットパンチ/馬鹿力/燕返し

有利対面で蜻蛉返りをして相手を削り最後にバレットパンチで掃除といった動きも可能。ファイアローやサンダーがいると選出しにくくなるが他のメンツに刺さっていれば割と選出していく。
ハッサムの蜻蛉返り+バレパンorゲンガーのシャドボで無振りガブを落とせる。
ボルトロスのボルトチェンジ+馬鹿力でH振りクチートを落とせる。
ちなみにSは実数値75まで落とし、オーロットに少し強くした。

スイクン
スイクン@ゴツゴツメット 図太いHCベース
熱湯/凍える風/ミラーコート/どくどく

ゴツメを持たせることでガルーラを誤魔化す。凍える風を入れたガブリアスを抜けるSを確保しているのでガブリアス&ランドロスのステロ展開を阻害できる。後続のサポートにも。熱湯だと火傷の追加効果に期待できるがローブシンに撃ち辛いのと火力が怪しいので波乗りのほうがいいかもしれない。ミラコは特殊を無理矢理処理できる。
どくどくはクレセリアやポリ2に撃てるがハッサムやゲンガーで相手できるので吠えるとかでもいいかもしれない。


苦手なトリル展開のPTに当たらなかったので運がよかったが、壁展開に当たるのが多くとても辛かった。
しかし、プレイング次第ではどうにかなると思ったのでまだ回し足りないと思った。

ベスト16という成績はそこまで誇れるものではないが、モチベが上がったので
レートに潜る頻度を多くしていきたい。  #テスト前
プロフィール

るちあぽけ

Author:るちあぽけ
ポケモンシングル勢

Twitter:lucia_poke

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
