スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しきっ式厨パ(豚)

続きを読む

スポンサーサイト

ボルトランド(仮)

続きを読む

第5シーズン使用PT

続きを読む

第125回九尾杯使用構築

第125回九尾杯に出場しました。
2回目の九尾杯出場でしたが前回は初戦は勝ったものの3連敗でリタイアだったので今回は予選抜けたいな~って思ってました。

結果は予選6-1で11位抜けからのベスト16でした。
目標通り決勝トーナメントに行けましたが欲を言えばもうちょっと勝ちたかったところ。
まあ負けた対戦の相手はどちらも今回の優勝者である仮眠厨さんだったので仕方ない #言い訳 #再戦は闇
あんまりレート潜ったり大会に出たりしない僕にしてはそこそこの成績を出せたので記念にPTを。
と言っても有名な構築です。

ガブリアス
ガブリアス@スカーフ 陽気AS
逆鱗/地震/ストーンエッジ/寝言

最速スカーフガブ。スカガブミラーで負けたくなかったのとSが1段階上がったリザXの上をとるため。
メガゲンガー、メガルカリオに当たる対戦が多かったので選出した試合はすべて活躍してくれました。
襷で使いたかったがメガゲンガー、メガルカリオに薄いPTなのでスカーフにした。結果的に正解だった。
寝言は今まで1度も撃ったことないがかといって炎牙などが欲しいときもなかったので何でもいい。

ガルーラ
ガルーラ@ナイト 陽気AS
捨て身タックル/地震/冷凍パンチ/炎のパンチ

意地鉢巻ガブと対面した場合ほぼ消耗なしで沈められる冷凍パンチ、ハッサムの起点にならない炎のパンチ、ギルガルドのキングシールドを気にすることなく撃てる地震を採用。
地震の枠はバンギラスや風船ヒードランをワンパンできるけたぐりも良さそう。
トリル展開に薄いのでターンを稼げる猫だましも欲しいときがある。
大会では相手が地震を確認した後、風船を持ったドリュウズが剣舞を積んだ時に炎のパンチで沈めた時が1番輝いていた。
レートでも数を減らし、今回の九尾杯でもKPは低くなったが普通に強いポケモンであることを再確認できた。

ボルトロス(化身)
※霊獣フォルムの画像が無かったので化身フォルムで代用
霊獣ボルトロス@チョッキ 控えめHCS
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざ氷/気合玉

相性的に有利な相手だけでなく互角な相手にも複数回繰り出せ、攻撃範囲の広いチョッキボルトロス。
拘り系のアイテムを持たせなくても数値を上げることができ、ボルトチェンジで有利対面を取りに行けるのが強い。
めざ飛個体だとヘラクロスやメガフシギバナに強くなるが後出ししてくるガブリアスがよりきつくなる。
大会では選出回数は多めで腐ることはなかった。

ゲンガー
ゲンガー@ナイト 臆病HCS
シャドーボール/気合玉/道連れ/挑発

ボルトロスのボルトチェンジやハッサムの蜻蛉返りから繰り出して削れたポケモンを1体倒した後、上手くいけば道連れでもう1体持っていく。そこそこ範囲の広いシャドーボールと気合玉を採用し、起点を回避する挑発。身代わりも割と欲しいときがある。
大会では選出回数が最も少なかったが、対戦を振り返ると選出するべきだった対戦がいくつかあった。

ハッサム
ハッサム@鉢巻 意地HAB
蜻蛉返り/バレットパンチ/馬鹿力/燕返し

有利対面で蜻蛉返りをして相手を削り最後にバレットパンチで掃除といった動きも可能。ファイアローやサンダーがいると選出しにくくなるが他のメンツに刺さっていれば割と選出していく。
ハッサムの蜻蛉返り+バレパンorゲンガーのシャドボで無振りガブを落とせる。
ボルトロスのボルトチェンジ+馬鹿力でH振りクチートを落とせる。
ちなみにSは実数値75まで落とし、オーロットに少し強くした。

スイクン
スイクン@ゴツゴツメット 図太いHCベース
熱湯/凍える風/ミラーコート/どくどく

ゴツメを持たせることでガルーラを誤魔化す。凍える風を入れたガブリアスを抜けるSを確保しているのでガブリアス&ランドロスのステロ展開を阻害できる。後続のサポートにも。熱湯だと火傷の追加効果に期待できるがローブシンに撃ち辛いのと火力が怪しいので波乗りのほうがいいかもしれない。ミラコは特殊を無理矢理処理できる。
どくどくはクレセリアやポリ2に撃てるがハッサムやゲンガーで相手できるので吠えるとかでもいいかもしれない。


苦手なトリル展開のPTに当たらなかったので運がよかったが、壁展開に当たるのが多くとても辛かった。
しかし、プレイング次第ではどうにかなると思ったのでまだ回し足りないと思った。

ベスト16という成績はそこまで誇れるものではないが、モチベが上がったので
レートに潜る頻度を多くしていきたい。  #テスト前

むくれねこ杯使用構築

むくれねこ杯にて予選4-1で2位抜け、優勝者のヨシノさんに準決勝で敗北してベスト4でした。
むくれねこさんの大会はすべてクレセクチートで出てるので今回もクレセクチート使いました。
ギャラガルドねじ込もうと思ったけどガルドとクチート両立は何か違うと思ったのでギャラだけ残す方向で組んだら以下のようなメンツに

バンギラス/ガブリアス/化身ボルトロス/ギャラドス/クレセリア/クチート

バンギラス@スカーフ 陽気AS
岩雪崩/噛み砕く/冷凍パンチ/馬鹿力
バンギラス




ボルトロスに対して投げてくるライコウ等に投げていく。1番微妙だと思う枠で1回しか選出しなかったけど活躍してくれたので結果オーライといったところ。

ガブリアス@鉢巻 陽気AS
逆鱗/地震/ストーンエッジ/ダブルチョップ
ガブリアス



ガルーラに確実に負担をかけるのとリザードンの上をとるために陽気。ダブルチョップで襷ガッサを命中を加味すると1割ほどでしか倒せないけど今回は当たらなくてよかった。今回は鉢巻個体使って正解でした。

化身ボルトロス@珠 臆病CS
10万ボルト/ボルトチェンジ/めざ氷/でんじは
ボルトロス(化身)



バシャとかゲンガーが厳しいので電磁波で分からせる。化身ボルト同士の対面で同速勝ちしたり電磁波入れた相手のギルガルドを2連で痺れさせるなど活躍してくれました。挑発がなかったせいでドリュウズにタテられた対戦もあったけどプレイングで何とかするべきだったところだったので仕方ないところ。

ギャラドス@ナイト 陽気ASベース
滝登り/地震/氷の牙/竜の舞
ギャラドス



今回はこいつ使いたかったので入れたけど7戦して2回しか選出できなかった。舞った後にメガゲンやライボルトを抜きたかったので陽気。1番範囲をとれる3ウェポン。挑発か身代わりも欲しいときあるので難しい。

クレセリア@ゴツメ 控えめHC
サイコショック/冷凍ビーム/三日月の舞/トリックルーム
クレセリア

むくれねこ画伯が描いてくださいました!!!1
HBよりも比較的起点になりにくい控えめHC。冷ビでのろいを積んで突破不可能になったメガバナを凍らせて突破したズルいやつ。あすらんブランド。

クチート@ナイト 意地HA
じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/炎の牙
クチート



ハッサム、ナットレイの相手もできる炎の牙を入れた4ウェポン。
今回はじゃれつくはずなかったえらい子。


キノガッサが非常につらいけどクレセクチート使ってると自然とそうなるからプレイングでどうにかする必要があると思う。
ギャラを活躍させたかったけど微妙に決定力に欠ける節があるので違うポケモンに変えたい。
そろそろクレセクチート以外の軸を考えたいところ。
プロフィール

るちあぽけ

Author:るちあぽけ
ポケモンシングル勢

Twitter:lucia_poke

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。